ブログで集客したい!と思った時に、あなたは目的を明確にしていますか?

私のセミナーに参加してくださる方の中にも、

「とりあえずブログを作って更新はしています」

という方が多いです。

・まわりもみんなブログをやっている
・ブログ作れば集客につながるんでしょ?

とこう言った感じでブログを使っているのであれば、それはちょっと危険です。

残念ながらあなたが思っているような成果には繋がらないでしょう。

個人事業主や中小企業がブログで集客をしようと思った時にまずやるべきことは、その目的をハッキリさせることです。

ブログで集客するときの目的とは?

ブログで集客するときの流れはとして、

1.◯◯を売りたいから、それを買ってくれるお客さんを集めたい

2.お客さんを集めるための一つの方法としてブログを使おう!

となります。

つまり、

売りたいものと、それを買ってくれる人が誰かということを考えて、その目的を達成するためのブログを作らないといけません。

多くの場合はここがハッキリしないがために、ブログを更新すること自体を目的としてしまって、どうでもいいような記事ばかりアップしてしまいます。

その結果、

「頑張ってブログを更新しているけれど、ちっとも成果に繋がらないや」

とモチベーションも下がり、途中で更新することすらもしなくなってしまうのです。

私が実際にブログを使った集客をコンサルティングをする時にも、まずはじめにクライアントさんと一緒に考えるのが、

・誰に対して(どんな悩み・願望を抱えた人なのか?)
・何を売るのか?(何を必要としているのか?)

ここをじっくりと突き詰めて考えていきます。

文章の書き方や細かいノウハウについては、そのあとに考えることです。

逆に言うとこの目的がしっかり定まっていれば、細かいノウハウを抑えていなくても、結果につながるのは早いです。

目的をしっかり定めてから取り組むべし!

ブログに限った話ではありませんが、目的が定まっていない・ブレている状態だと絶対にうまくいきません。

言い方を変えるならば、

「やり方を考える前に、まずは在り方を考える」

ということです。

・これが売れればいいかぁ
・ブログを更新してちょっとでも認知度が高まればいいや

とこのような考え方では、真剣にブログ集客に取り組んでいるところとは差が開く一方です。

ですが安心してください。

世の中の多くの個人事業主や中小企業のブログは、まだまだこの目的をしっかり考えて、正しく取り組んでいるところは少ないです。

・誰に対して
・何を売るのか

最初にここを深く深く掘り下げて、明確にしてください。

そして「誰」の部分をたった一人の理想の見込み客と捉えてください。

そのたった一人の理想の見込み客に対して、ブログを使って役に立つ記事を書いてください。

それが何よりも一番重要なことです。

ぜひあなたのビジネスでの目的を明確にしてから、ブログでの情報発信に取り組んでくださいね!